biora-nuのブログ

キッチンガーデンを目指して庭づくり 丁寧な暮らし、というわけではなくある物を使い切る生活を目指しています

クレマチス マリア コルネリア?

酷暑続く我が地方。 というか、日本全国でしょうね 毎日救急車のサイレンが聞こえます、熱中症には本当に注意しましょう 酷暑の庭ですが、頑張って咲いてくれているお花がクレマチスです✨ 3年目の踊り場は、1度半分くらい切り戻して2番花が咲いています。 1…

アナベル ル パルフェ

猛暑日続く我が地方。 もう、暑くて日没前しか庭に出られない日々が続いています 洗濯物が、薄いものだと10分で乾いてしまってゾッとしました 乾くというより、干上がる感じ 夏休みになり、子供たちは毎日元気に姉弟ケンカを繰り広げ、母は疲労困憊しながら…

レイズドベッド 裏

今夜から大雨予報の我が地方。 今年は暴風の吹く日が多く、樹木類が災難ですね さてお庭。 前回はレイズドベッドの表だったので、今日は裏。 といっても、裏は大して植物植えてませんが 真ん中が矮性サルスベリ with loveシリーズの ベイブというカラー✨ ご…

レイズドベッド 表

ここのところ、カラッと晴れる日より曇り時々雨的なお天気の我が地方。 花たちには、直射日光ガンガンより、これくらいの日差しが優しくて良いのでしょう、皆すくすくと成長しています☺️ さて夏花壇。 今年はとりわけ、レイズドベッド花壇が華やかです。 表…

ローズリリー アーイシャ

台風予報の我が地方。 しかし、温帯低気圧になってしまい、普通の雨の日でした 物干し竿や鉢植えを取り込んでおいたのですが、さて、また戻さなきゃ ちょっと前に植えたローズリリーの白、アーイシャが咲きましたよ✨ わぉー、美人さん~❤️ 白にグリーンが入…

夏のツリーオーナメント

灼熱の我が地方。 体温越えの日が続き、午後から急に体調不良になる日が数日ありました 熱中症なのか、はたまた更年期の入り口なのか、持病の悪化なのか…思い当たるものが複数ありなんの薬飲めばいいのやら 皆様も、この時期無理をせず身体をいたわってくだ…

娘の好物、トロトロ茄子

猛暑続く我が地方。 いきなり夏になり、体が全くついていかず2日くらい軽い熱中症のような症状が出ていました 子供たちの体調が心配です、今日は36℃ですって☀️ そんななか、我が家の畑に待望の初茄子が成りました 今年はトロトロ茄子を3つ植えましたが、梅雨…

ブラックベリージャム

梅雨が明けてしまった我が地方。 入りは遅くて明けは早い…水不足になりそうな今夏 さて我が家では初めて、収穫したブラックベリーでジャムを作りました 子供の友達が何人かベリー狩りをして、けっこうなくなったなーと思っていましたが、5キロくらい収穫で…

ブルーベリー初収穫

ジメジメ梅雨の中休み 我が地方の今年の梅雨は穏やかな始まり おかげでまだまだ庭の植物は元気です さて、この時期あちこちで庭先に成っているブルーベリー。 我が家でも、今年初めて結実させました✨ 可愛い~❤️ 我が家には、2本のラビットアイのブルーベリ…

ローズリリー 2種

梅雨の中休みの我が地方。 暑いです、蒸し暑い❗️ そんななか、コロナの予防接種3回目を終え、しっかり発熱しダウンです 熱はそんなに出ないのに、とにかく体がだるく、関節が痛い 階段の上り下りでさえツラい❗️ しかし腹は減るw 夫手作りのメンチカツを頂き…

サルビア ブラック&ブルー

なかなか梅雨入りしない我が地方。 たまに恵みの雨が降って、お庭の植物はいい感じに育っています☺️ その中でも、昨年南花壇に植えた宿根草のサルビア ブラック&ブルーがとても素敵なのでご紹介✨ 明るいオーレアの葉に、黒軸と鮮やかな青紫の花色が映えます …

キウイの幹に虫がっ😱

久しぶりに雨が降った我が地方。 庭の水やりしなくて楽ですね✨ 雨はしっかり土に染み込むから、たまに降ってくれると植物たちもイキイキ✨ そんななか、問題発生。 キウイ棚の支柱を増やすため、キウイの様子を見ていたところ、幹からなにやらおが屑状のもの…

ユーカリの芯止め

真夏日の我が地方。 まだ5月なのに、ジリッジリの暑さでしたね~ 夕方からは涼しくて、あぁまだ夏にはなってないな、ホッ✨ そんな暑い最中、デッキ周りに植えたユーカリの芯止めをしました ビフォー。 アフター あ、判りづらい このユーカリさん、1本立ちじ…

南花壇をプチリニューアル

夏日の我が地方。 熱中症注意報ですよ~ 洗濯物は、午後から干してもすぐ乾くので、そこは助かるズボラ主婦です さて、南花壇です。 ここは駐車場に向かうアプローチ沿いで、陽当たりが抜群な花壇。 駐車場に1番近いスペースはハーブガーデンのようにしてい…

バラ ラリッサ バルコニア

ジリジリ暑い我が地方。 日差しが強くて、紫陽花たちは、朝晩水を欲しがるようになりました 夕方やっても、朝やらないとしなびてて可哀想な状態になってます、お水好きだなぁw さて、タイトルのバラ。 去年我が家にやって来て、年末植え付けたコルデスのラリ…

モリモリ、ボイセンベリー❤️

過ごしやすい暑さの我が地方。 今が1年で1番好きな季節です 薄手の長袖1枚で過ごせて、庭の植物たちも賑やかで、眩しい季節ですね✨ そんななか、我が家に来てから3年目のボイセンベリーさんが、いよいよ収穫間近となりました ここまで赤くなるとすぐに黒く…

初 アズーロコンパクト スカイブルー

お天気続く我が地方。 ガーデニング日和、バラ日和が続いています 毎日庭に出るのが楽しい季節ですが、早くも日焼けして首がヒリヒリしています 日焼け止めを塗り、スカーフをしているんですけどね、紫外線には敵わないのか 毎日少しずつ雑草をとり、バラの…

ハッピーマザーズデイになった、シュネープリンセス

ムシムシお天気の我が地方。 めまいも少し落ち着き、子供たちの学校行事にも無事参加できました☺️ しかし、バラが咲く時期に雨が続くのは嫌ですね~ 病気でやすくなりますしね オベリスクにからませていた、クレマチス踊場もさび病になったり、うどんこ病に…

アイスバーグ咲きました

お天気続く我が地方。 ゴールデンウィークはお天気に恵まれて、予定をすべて遂行できたのですが、続けて出掛けたのがまずかったらしく、軽い発作を起こしてしまい数日寝込みました やっと出歩けるくらいまで復活、ブログを書いています いやー、もう治ってき…

アナベル ル パルフェ

風がビュービューな我が地方。 日差しは暖かいのですが、なにせ風が強く着るものに迷ってしまいます この時期は、毎年子供たちは半袖なのですが今年は長袖着せてます ゴールデンウィークが始まりましたね✨ 皆様、今年はいかがお過ごしになるのでしょうか☺️ …

バラ ジャクリーヌ デュプレ

またもや大雨の我が地方。 台風並みの風です 今年は雨の度に、草花が折れて、心も折れております 窓から見えるキウイの新芽が、風にあおられて今にも折れそう 頑張って~~✴️ そんな大荒れ天気の合間に、やっと咲いてくれた憧れのバラ、ジャクリーヌ デュプ…

ジギタリス達

大嵐な我が地方 昼過ぎには台風のごとく風が吹いていて、デッキのユーカリがあり得ないほどしなっていて、『折れるぅーーー❗️』と叫んでしまいました まさかこんな天気になるとは思わず、何も対策をしておらず 知っていたら、背の高いものはくくりつけておい…

ヒューケラ救出

ムシムシ暑い❗️我が地方。 ビオラさんがビックリしちゃって、ほぼうなだれてしまいました ブラックビオラだけはタネ取りにチャレンジしたいので、人目につかない陽当たりの良いところへ移動しました✨ さて、タイトルのヒューケラ。 玄関前の花壇に、バラや紫…

ペンステモン エレクトリックブルー

久しぶりに雨が降った我が地方。 植物たちもしっかり水分補給して、気持ち良さそう✨ 一昨日、久しぶりに寄ったホムセンでいい出会いがありました☺️ ペンステモン エレクトリックブルー✨ 園芸書で見て以来、ずっと欲しかったペンステモンです❤️ なんといって…

オダマキ2種

春真っ盛りの我が地方。 花粉で肌が荒れて、かゆみがでている私です。 私はどちらかというと、ヒノキ花粉に反応するので今からが1番キツイです 庭に出たら、お水で洗顔するといいみたい☺️ さて、オダマキです☺️ 可愛いですよね、オダマキ❤️ 私の庭には植えた…

ブラックベリー

昼間は暑い❗️我が地方。 庭に出ていると、マスクをしていて唇を日焼けしてしまいました 唇用の日焼け止めが欲しい そんな日差しの中、何をしていたかというと、ボイセンベリーのひこばえ取り‼️ 駐車場と畑の間にあるフェンスに誘引しボイセンベリー。 うまく…

オニヅカさんの植物大放出市

お天気続く我が地方。 朝晩は涼しく、昼間はポカポカ✨ 過ごしやすい日が続きます さて、タイトルのエコマルシェ オニヅカさんの植物大放出市に行ってきました 寄せ植えを解体したときに出た宿根草や、時期がすぎたものなどが対象のよう。 私が行ったのは土曜…

チューリップ❤️

ポカポカ陽気の我が地方。 しかし私は歯科治療でしばらく寝込んでおりました ようやく痛み止めなしで普通の生活をこなせるようになりました さて、私がダウンしている間に、庭のチューリップが満開に 2色咲きのリンファンダマーク。 これが1番予想外だったチ…

スロープ花壇に苗の植え込み

夏日に近づく我が地方。 昼間は暑くて、近所の電子温度計が29℃になっていましたよ 早く苗を植えないと、根つきが悪くなって夏越しができなくなっちゃう~✴️ ので、買い置きして秋にた苗たちを花壇に植えました 新しく延長したのは、右のオベリスクから左側…

メラレウカのカット

お天気続く我が地方。 今日はデッキ周りの木について。 我が家のデッキ周りには、メラレウカ、ピスタチア、ユーカリを植えていますが、メラレウカとユーカリは高木になるので、大きくなる前に摘芯しなければなりません。 東花壇のシマトネリコは、摘芯をしな…