biora-nuのブログ

キッチンガーデンを目指して庭づくり 丁寧な暮らし、というわけではなくある物を使い切る生活を目指しています

果樹の土作りと冬に咲く花

今朝は朝からスッキリしないお天気。

でも明日から雨の予報だったので、桃たちの土入れをしました。

 

果樹など木の苗は、土作りをして2週間ほど寝かせてから植え付けるとのこと。

確かにオリーブのときも、そうしたような記憶が…

あれ、ブルーベリーはそのまま植えてしまった(^^;)

 


f:id:biora-nu:20191224164604j:image

 

掘り返した土5+バーク堆肥4+元肥1

の割合で半分ほど埋めたら、元肥なしの土とバーク堆肥のみで埋めます。

根っこが肥料に当たると枯れてしまったりするらしい。

肥料は油かすと鶏糞を考えていましたが、油かすの入った有機肥料のみとしました。

あまり肥料を入れすぎてもいけないようで、素人には難しいところですね(^^;)

 



f:id:biora-nu:20191224165206j:image

こんな感じで2つ土入れ完了です。

あとはお正月明けに苗を植え付けます(^-^)

 

お庭で作業していると、色んな方が『何してるのかしら?』という顔をして通り過ぎていきます。

庭に穴ばっかり掘ってたら、そりゃ不思議ですよね…

 

我が家は古い住宅地に新築したので、周りはリタイヤされた方が多いのです。

なのでお庭にでていると色々アドバイスしてくださったり、『育ててみな~』と野菜の苗をいただいたりします。

 

ご近所付き合いにも一役買っているお庭。

大事に育てていきますo(^-^)


f:id:biora-nu:20191224171726j:image

 

今、お庭で唯一咲いているマム、スプラッシュメドゥ。

白花が好きな私にはたまりません(≧∀≦)

今年早くも見切り品になっていたのでお買い上げ。

他店ではまだ定価だったので、得した気分(^-^*)

 

明日から子供たちは冬休み。

朝から晩まで子供といると、エネルギーを吸い取られてしまいます^_^;

庭仕事はボチボチになりそうです。