biora-nuのブログ

キッチンガーデンを目指して庭づくり 丁寧な暮らし、というわけではなくある物を使い切る生活を目指しています

植える柑橘類に悩む…

今日は子供たちがおばあちゃんのお家に遊びに行ったので、のんびり借りてきた本を読んでいました。

するとその中にこんな記述が…

 

『植えた果樹は2,3年の内に土地に合わないものは淘汰されて枯れるから、最初から沢山植えて残ったものをそだてるといい』

 

そーか、そーですよね、全部元気に育つわけでは無いですよね!(^^;)

いくら頭をひねって考えても、植えてみないとわからないよっていう。

 

我が家の庭には来春、宮川早生みかん(苗木購入済み)、レモンを植える予定でしたが、もう1種類柑橘類を植えようかな~と考え始めました。

候補はスイートスプリング。

柑橘類マスターの方のサイトで最も育てやすい品種と紹介されていました。

実も美味しいですよね(^-^)

近所のホームセンターに苗木を見かけたので、手に入りやすいのも良いです(^∇^)

年内に買うべきか…。

 

レモンはどのホームセンターにもありますが、ほぼリスボンレモンばかりですね。

苗木に生えているトゲを見て、けっこう立派なトゲだったので未だ苗木を買っていません…トゲ無しレモンはネットなら購入できそうですが、さてどうしたものか。

 

柑橘類の植え付けは春先なのですが、苗木が出回るのは今時期のようで、お正月いっぱい悩んでみます(^-^*)