biora-nuのブログ

キッチンガーデンを目指して庭づくり 丁寧な暮らし、というわけではなくある物を使い切る生活を目指しています

花壇の残土処理について

お家で花壇を作ると出てくる不要な土たち。

以前出たものはタイルデッキを作った際に業者さんに処理してもらいましたが、今回は自分でやらないといけません^_^;

一応、近隣にそれらしき業者さんはあるようですが、相場がわからず…

 

地元に詳しいママ友さんに連絡してみたところ、ご近所さんに土木をやっている方が居て土嚢袋に入れて持ってきてくれたら無料で引き取ってくださるとのこと(≧▽≦)

本当にありがたいです(^人^)

その土がこちら


f:id:biora-nu:20200303203014j:image

全部粘土質の赤土です。

この土がまぁ水はけが悪い悪い(^^;)

植物なんてよっぽど根性ないと根付きません。(我が家に迎える植物は根性太いものばかりですが^_^;)

 

早速土嚢袋を買いにホームセンターへ。

すると見切りのコーナーで出会ったのがこの方。


f:id:biora-nu:20200303203350j:image

ホワイトレースフラワーさん(^^ )

一株植えて種を取って来春もまた咲かせてみようかと(^^)/

昨春植えたオルラヤも種を取って撒いていたら、いくつか芽が出ています。

清楚なお花なのに、強いんですよね(^-^*)

 

明日から雨予報なので、自転車持って広ーい運動公園へ。

ここなら人もまばらだし、距離もとれるから休校してても大丈夫かなと。

遊具がある公園は避けました(´Д`)

子供はそっちの方が楽しいだろうけど…

 

お昼からおばあちゃん達とお雛様のお祝いをささやかにして満足そうだった娘(*^_^*)

どうか子供達を守れますように(。>A<。)