biora-nuのブログ

キッチンガーデンを目指して庭づくり 丁寧な暮らし、というわけではなくある物を使い切る生活を目指しています

チューリップの夏越しできたのかも?

東の花壇に沢山のチューリップの花芽があがってきていて、今日その1つが色づいていました。

あれ、この色は去年咲いたラベンダープリンスのような…


f:id:biora-nu:20200321171755j:image

昨秋植えたのはフォックストロント(ピンクの八重咲)なので、おそらくラベンダープリンスで間違いなさそう(^.^)

園芸品種は夏越しできないと言われていますが、条件があえばできるのですね(≧▽≦)

オリーブの花壇にもスプリンググリーンとブラックヒーローを残したままにしています。昨秋植えた球根数より多く花芽があるので、こちらもどちらかが夏越しできたのかもしれません(^^)/

しかし、問題は夏越しできた株の花を咲かせるかどうか…本当は花を摘んで球根を太らせるのですが…

お花を見ると摘むのがためらわれます!

もう少し確実にラベンダープリンスと分かったら摘みましょう(´Д`)

 

さて、デッキ周りの花壇にも苗を植えつけ(*^_^*)


f:id:biora-nu:20200321172557j:image

分かりにくっ(^^;)

ここはピスタチアとメラレウカの間です。

奥からペンステモンハスカーレッド、フレンチラベンダーリトルピンク、宿根イベリスです。

ぐんぐん成長してくだされ~(ノ^^)ノ


f:id:biora-nu:20200321172910j:image

ユーカリとピスタチアの間にはチェリーセージ レッドコーラス。

チェリーセージは手間もかからずある程度の場所を埋めてくれるので期待大です。

もう1種類、ラベンダーカラーのチェリーセージも待機中。

これはポスト下の花壇に(^-^)

今はパンジーさんがモリモリ咲いているのでもうちょっとかかりそうです。

 

今日はいつもお世話になっている、オニヅカバイオシステムさんに行って来ましたが、真剣に物色していたため写真を撮るのをすっかり忘れていました(ΦωΦ)

ダブルオステオや素敵な色合いのバーベナオレガノケントビューティーなど質の良い苗ばかりでした(≧∀≦)

名物店長さんの寄せ植え講座も聴くことが出来、ラッキーでした。

やっぱりプロの方のお話は為になります(^-^*)

難しい事はおっしゃっていなくて、素人でもわかりやすくすぐに実践できることを教えてくざさいます(*^▽^*)

 

あぁ充実した1日でした(*^^*)

巷はコロナ一色ですが、沢山のガーデナーさんが楽しそうにお花を選んでいて私も気分ウキウキ(ゝω∂)

お花って素晴らしい(*^▽^*)