biora-nuのブログ

キッチンガーデンを目指して庭づくり 丁寧な暮らし、というわけではなくある物を使い切る生活を目指しています

超シンプルな寄せ植え ペチュニアとバーベナ

今日は久しぶりにいいお天気(^^)/な我が地方。

小学生の娘は週に1度の登校日でした(*^^)

久しぶりの学校で、全員ではありませんが何人かのお友達と会えて楽しかった模様(*^▽^*)

ずっと引きこもってますからね、気分転換にはなったのかな(´▽`)ノ

 

と言うわけで、今日は何も考えずに植えるだけの寄せ植えを作りました。

花材はこれだけ。



f:id:biora-nu:20200421150034j:image

お地味(笑)

アフターがこちら。


f:id:biora-nu:20200421150114j:image

 

やっぱり地味(≧▽≦)

でも、シンプルな寄せ植えが好きなんです(*^^*)

世間にも意外とそういう方いらっしゃるんじゃないかと。

 

左のペチュニアは『紫翠』という名前。

紫×緑なんて、ちょっと毒々しいけど白い鉢に植えたら夏は爽やかでいいかなーとo(^o^)o

ペチュニアは一昨年寄せ植えにしてから毎年植えています。

本当に花期が長いし次々に花が咲くし、コスパ最強ですね(ノ^^)ノ

夏はペチュニア、冬はビオラくらいしか鉢植えにはしません(笑)

なのでこの時だけは気に入った種類をお値段気にせずに買います(笑)

 

そしてもう1つ右側はバーベナ

初めて植えました(^-^)

真っ赤だけを沢山植えようかと思っていましたが、紫翠の横には色がキツいので紫系の静かなトーンで。

1ヶ月くらいしたら、モリモリになってくれるかな(´▽`)