biora-nuのブログ

キッチンガーデンを目指して庭づくり 丁寧な暮らし、というわけではなくある物を使い切る生活を目指しています

コデマリとアスチルベ シスターテレサ

GWですね(*^^*)

毎年我が家は遠出はしません(笑)

渋滞も人混みも苦手です(ΦωΦ)

なのでお庭でバーベキューかバラのキレイな植物園に行ったりするくらい。

泊まりの旅行はGWが明けてから行くようにしていました(´▽`)ノ

 

今年は本当~に何の予定もなくダラダラと過ごしていますが、特に気分が落ちることもなく過ごせているのはお庭のおかげだな~と感謝です(ノ^^)ノ

 

今日はデッキ周りにコデマリを植えました。

花が終わった小さな苗を、デッキ周りに。


f:id:biora-nu:20200429151244j:image

コデマリの後ろに可愛いフェンスを配して、倒れないように補強してもいいかなーなんて考えてますが、そのうちいいのが見つかるといいな(^-^)

手前のオステオさんが満開に(≧▽≦)

まだ寂しい花壇に華やかさを添えてくれます(*^▽^*)

右側にはメキシカンオレンジブロッサムを植えようかなと計画中、苗を探しに行けなくてポッカリ空いたままです^_^;

 

そしてもう1つ、ホームセンターで見つけたのがアスチルベ シスターテレサ(*^^*)

白いアスチルベは見たことがありましたが、淡いピンクにやられました(ゝω∂)

これならススキっぽくないかな、と(笑)


f:id:biora-nu:20200429153028j:image


f:id:biora-nu:20200429152049j:image

東の花壇のシマトネリコの陰にひっそりと植えました。

右下に見える白いラインは白色トレーを切ったもので、アスチルベの根っこが右下に侵入してこないように仕切りとして埋めました。

右下あたりに将来大きめのオブジェを置く予定で、アスチルベの根っこを切らないようにするためです。

 

まだまだやりたいことが沢山な庭造り(^^ )

最後は予期せぬ場所に根付いたオルラヤさん。

蕾も上がってきましたが、葉っぱがすごいです。


f:id:biora-nu:20200429152759j:image


f:id:biora-nu:20200429152814j:image

東の花壇のオルラヤさんの葉っぱは繊細な感じなのに、西日の当たるこの花壇では葉っぱがモサモサに。

下に人参か何かできてそうです(笑)