biora-nuのブログ

キッチンガーデンを目指して庭づくり 丁寧な暮らし、というわけではなくある物を使い切る生活を目指しています

マイ畑 ズッキーニの花とメロン植えつけ

最近マイ畑が賑やかになってきました(^^)/


f:id:biora-nu:20200510194200j:image

これが全景。


f:id:biora-nu:20200510194226j:image

右からズッキーニ、サニーレタスです。

ズッキーニは植えてから2-3週間で花が咲きビックリ(☆。☆)

雌花が2つ咲いていて、雄花がまだなんです。

受粉しないといけないから、早く咲いておくれーい(。>A<。)

ズッキーニの手前のスペースにはラディッシュを。

 

レタスは夫の畑から移植したもの。

無事育って、毎日食べているのにワサワサ(*^^*)

今年はレタス食べ放題です(^-^)


f:id:biora-nu:20200510194703j:image

こちらは寒冷紗の中。

右から水菜、小松菜、ほうれん草。

実は寒冷紗をせずに水菜を育てたら、チョウチョさんに卵を産み付けられてダメにしてしまい(^^;)

春は寒冷紗をかけないとダメだと学習しました^_^;

レタスは何もしなくても全然大丈夫、何でなんだろう~、不思議です(^-^*)

このあと間引きしました。


f:id:biora-nu:20200510195106j:image

こちらは右がメロン。

カボチャもいいなーと思っていたら、娘からメロン推し。

難しそうだなぁと思いつつ、練習用に植えました。

夜はまだ寒いので大きめのバケツをかぶせています。

ホットキャップなんて、我が家にはないんだもの(笑)

左はぐんぐん成長しているルバーブさんとチューリップさん。

ルバーブは数年はここで育てるので、手前のスペースは何か小さな野菜を育てたいな( ^-^)

 

今日は母の日。

朝から子供たちからお手紙や小さなプレゼントをもらいました(´▽`)ノ

体調の安定しない母のために、毎日色々お手伝いしてくれる子供たち。

私にはもったいないくらい、優しい子供たちです(っ´ω`c)

 

最後に、アイスバーグの1番花とカットしたアジサイをお水に浮かべて。

コロナが治まって、今家に帰ることの出来ない方達が1日も早く家族と一緒に暮らせるようになりますように(。・ω・。)


f:id:biora-nu:20200510200922j:image