biora-nuのブログ

キッチンガーデンを目指して庭づくり 丁寧な暮らし、というわけではなくある物を使い切る生活を目指しています

ジニア植えつけとダリア ブラックナイト1番花

今日は娘と夫が、近所の農場にソフトクリームを食べにお出かけしていました。

なんでも娘がパパを独り占めしたいらしく、『明日はパパとデートしてくるわね』とのこと。

いざ行くとなると、弟を置いていくのに罪悪感が芽生えたのか、『一緒に行く?』と聞いていました(笑)

結局息子は私と行くことになり、娘と夫はデートに出かけました(^^ )

ただ美味しいソフトクリームを食べに行くだけなのに、ウキウキしていた子供たち。

やっぱり自粛生活でストレスがたまっていたんですね…。

 

そんなこんなで、庭仕事(^-^*)

もう朝は水遣りのみ、夕方から手入れをしています(o^^o)

今日はジニアの植えつけ。

デッキ周りにはこちらを。


f:id:biora-nu:20200524184432j:image

この色、苗の時はサーモンピンクでアンティークカラーでいいなと思って買ったもの。

日当たりの良いところに置いていたら、段々と赤みがかってきました(^^;)

これはこれで素敵なので良いのですが、日当たりで色が変わっちゃうんだなーと!(^^)!


f:id:biora-nu:20200524184800j:image

こちらはホワイトなので、色は変わらないかなo(^▽^)o

左は咲き進むと微妙にグリーンがかってきて、好きな雰囲気です。

南向き花壇に植えたのですが、ここにあるダリア ブラックナイトが1番花をつけました。


f:id:biora-nu:20200524185123j:image

さすが、摘芯忘れただけあって花が大きいです(^◇^;)

数は望めないので、一輪ずつ愛でましょう(^^ )


f:id:biora-nu:20200524185242j:image

サルビア スペルバ メルローもいい感じ(*^^*)

東の花壇に4株植えていましたが、日当たりが悪かった1株は南向き花壇に移植しました^_^;

サルビアは日当たりが大事ですね。

同じ種類でも成長が全然違いました(´`)