biora-nuのブログ

キッチンガーデンを目指して庭づくり 丁寧な暮らし、というわけではなくある物を使い切る生活を目指しています

パンジー ビオラ祭り

今日は台風のような暴風吹き荒れた我が地方。

庭仕事を途中で断念するほどの風でした(^^;)

暑くなったり、暴風になったり、ちょっと不思議な秋の終わりですね(^◇^;)

 

先日いつものぞいているホームセンターに行くと、ビオラが半額になっており沢山買いこんできました!(^^)!

半額といっても、最初の花が枯れかかったりしているだけで、苗自体は健康そのもの(*^^)

株さえしっかりしていれば、花はいくらでも後から咲きます、とオニヅカバイオの店長さんもおっしゃってましたしね(*^^*)

 

連れて帰ってきたのがこちら(o^^o)


f:id:biora-nu:20201119223507j:image

 

左上のピンク系にはシクラメンも(*^▽^*)

これは白い鉢用に。

左下はラベンダーカラーのもので、スロープ沿いの花壇に。

右下は様々なブルー。

浅いテラコッタの鉢に植えて東花壇に高さをつけて設置予定。

右上は様々な紫×黄色のビオラと黄色のビオラ

ポスト下のラベンダーカラーのチェリーセージとコラボ予定。

 

後日もう少しパンジーの苗を買い足して、2つ寄せ植えを作りました(^^ )


f:id:biora-nu:20201119224100j:image


f:id:biora-nu:20201119224111j:image

植えた方が地味に見えますね(笑)

水色のパンジーが真ん中に2つ入っていますが、判りにくい(;_;)

水色~群青でまとめて、静かだけど印象的に。

モリモリになってきたら、もう少し見られるかな(笑)

 

もう1つはこちら。


f:id:biora-nu:20201119224035j:image

フューシャピンクのシクラメンに淡いピンクのプリムラジュリアン、白いビオラで。

ちょっと私らしくない可愛い色合わせにしました(*^^)

というのも、この寄せ植えは以前作ったワビサビの寄せ植えの隣に置くので、少し華やかにしたかったんです。

ワビサビ2つはちょっと厳しかった(笑)

 

あとは地植えにするので、暴風が収まってからにします(o^^o)