biora-nuのブログ

キッチンガーデンを目指して庭づくり 丁寧な暮らし、というわけではなくある物を使い切る生活を目指しています

ボイセンベリーについて

昼間はかなり暑くなった我が地方。

日焼けが気になりますね~(T^T)

庭仕事も、我が庭は日当たりの問題で夕方がベスト。

主婦の1番忙しい時間ですよ(笑)

 

さて、今日は昨年植えたボイセンベリーのお話。

無事根付いて今年もしっかり開花してくれました(ノ^^)ノ

これは、駐車場から見た所。


f:id:biora-nu:20210421212221j:image

枝が、ダラーンと垂れてるだけ(笑)

お見苦しいですね(^^;)

枝の1本1本が長くて、ちゃんとフェンスに巻きつけてあげないといけません。

去年よりだいぶ長く成長してくれました(o^^o)

 

さて、ビニール紐でフェンスにくくりつけたのがこちら。


f:id:biora-nu:20210421212556j:image

 

おー、スッキリ!(^^)!

これで収穫もやりやすくなりそうです。

あとは、実が赤くなりはじめたらネットを被せなければ、鳥に食べられちゃいますね(^◇^;)

最近このフェンスに鳥が沢山来るんですよ(^^;)

狙ってる?(笑)

 

あー、ラズベリーを植えたいんだけれど、この場所はかなり日当たりがよいのでラズベリーには向いてないかなぁ(-ω-;)

我が家にはツルを絡ませられる場所はここしかないのだけれど^_^;

ボイセンベリーみたいに、夏の陽射しに強ければ(T^T)

 

ボイセンベリーは、我が家ではほとんど何もしていません。

堆肥もあげていないです…本当の放置。

なのにもう、来年の枝が伸びてきています!

すごい、もはや雑草並み(笑)

手のかからない果樹をお探しの方にはオススメかも。

私でも育てられますからね(*^^*)